リトミック:何かスイッチ入ったように音楽への反応が強くなりました。

K.Tちゃん 4歳 泉佐野

葉子先生いつもリトミックでは大変お世話になっています。最近、わが子のリトミック効果を母なりにとても感じることがよくあります。

リトミックの時間があるおかげで二人とも気持ちに充実感感じてくれてるのなら、ほんと良かったな…と 思うことと、リトミックの教室を開いてくださった葉子先生には、大変感謝しています。目に見えての結果はなかなか難しいと思ってましたが、2歳にあと3ヶ月後でなる息子は、リトミック半年ちょっとたった最近、何かスイッチ入ったように音楽への反応が強くなりました。

レッスンでは、ウロウロチョロチョロ…音楽に触れてるだけでいいかと思っていたのが、レッスンへの参加に目をキラキラさせて、縦に感じるリズム横に感じるリズム、テンポがゆっくりから速くなる音に期待持って動く彼が愛おしいですね。ほんとびっくりさせられ感動です。

先生の求めるキラキラはここにあったのかと、知りました。

レッスンだけではありません。家でも私に、ゆっくりから速く歌えとか、言葉が出ない彼なりに訴えてきます。ちょっとずつ「魔の二歳」を感じるこの頃ですが、なんだかリトミックのおかげで 楽しく乗り切れそうな気がしてます。

姉は毎回楽しみにしてることには変わらず、葉子先生大好きと言ってます。先日参加させていただいた発表会。即席に準備してでたとはいえ、堂々としたもんでした。 終えてから、今日はピアノに行くの?とキラキラした目で聞いてきます。

興味がほんの少し出てきたように思います。またいろんな人の演奏を聞いたり 自分も出演することが出来るという喜びと、自信が自然と身についたのでしょうか? 親バカながらそんな風に思ってます。

リトミックの時間があるおかげで二人とも気持ちに充実感感じてくれてるのなら、ほんと良かったな…と 思うことと、リトミックの教室を開いてくださった葉子先生には、大変感謝しています。

大変なお仕事とは思いますが、どうか健康に気をつけながら、ながーーーーーく 続けてくださいね。

« »